プログラミングでつくる「うごくもの ひかるもの」

500円〜

【オリジナルキャラクターを考案して、embotを使ってプログラミングで動かしてみよう!】

プログラミングを体験しながら工作できるワークショップを開催します。プログラミングと工作をかけ合わせながら、アイディア発想力や問題解決能力、を伸ばします。初めての方でもわかりやすい講座で、親子でも楽しめる内容です。自分だけの「うごくもの ひかるもの」を考案して、アイディアを形にしてみましょう!

※午前の部、午後の部、どちらか1つをお申し込みください

【ワークショップの流れ】
◼︎アイディア発想
-付箋を使ったワークで「うごく ひかる」をキーワードにアイディア発想のワークからスタートします。
-アイディアを組み合わせて、自分だけのオリジナルの「うごくもの ひかるもの」のキャラクターや乗り物、建物など(なんでもOK)をスケッチ=>設計図を作成

◼︎工作&プログラミング
-embotのレクチャー
-色紙やクレヨンなどを使ってembotに組み合わせて動かしてみよう!

◼︎プレゼンテーション
-最後はそれぞれの作品を発表します

 
□日程:2月10日(土) 
午前の部 10:30〜12:00 / 午後の部 14:00〜15:30 1回1時間半
□金額:
1人500円(embotをお貸し出しいたします)
※お手持ちのembotを持ちこんでいただいたり、当日お買い上げいただいたembotを使用することもできます(九大伊都 蔦屋書店にて取扱中、税込6,600円)
※現地決済(現金またはPayPay)
□人数:10〜15人(5歳くらい〜小学生くらい)
□対象年齢:7歳以上推奨(未就学児~低学年のお子様は親子での参加も可)
※はさみの使用が可能な年齢のお子様が対象です。
□服装:汚れても良い服装
□持ち物:スマホまたはiPad/ 工作に使いたい画材(任意)
・embotアプリをインストールしたタブレット、スマートフォンをお持ちください
・事前に購入したembotを利用いただくことも可能です(店舗にてお取扱あり)
□事前準備
・お手持ちの端末にembotアプリをイントールしていただきます
・アプリストアで「embot」と検索し、インストールをお願いします 
※インストール・利用できる端末  
Android8.0以上、iOS13以上、Google Chrome OS 87以上  Bluetooth4.0以上
起動して動作することをご確認ください

□場所:九大伊都 蔦屋書店
〒819-0388 福岡県福岡市西区九大新町5番1いとLab+
公式サイト:https://store.tsite.jp/kyudai-ito/

■ご注意■
※「info@asobito.net」より前日メールなどを送信させていただきますので、迷惑メールの解除設定をお願いします。
※お申し込み完了後、受講前日の17時までに「前日のお知らせメール」が届かなかった方は、恐れ入りますがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※イベント中の様子を記録用に撮影、録画させていただく場合がございます。動画、画像などは、弊社のホームページ、SNS、BLOG(パンフレット等への掲載を含む)に使用させて頂く場合がありますが、参加者様のお名前、プライバシー情報などは特定できないよう加工した上で使用させて頂きます。
※発熱があったり、体調が悪いお子様はご参加をご遠慮いただきます。
※キャンセルをされる場合は、実施日前日までに、メールにてご連絡をお願いします。
※開始時間10分前までに、会場受付にお越しください。開始時間15分前に開場いたします。
※天候、災害等により止む負えない場合は、イベントを延期・中止させていただくことがあります。警報がでるような悪天候の場合には、開催前日の時点で判断し、メールにてご案内をさせていただきます。
※安全管理上、皆様へのお願いや注意事項等については遵守くださいますようお願い申し上げます。スタッフの注意事項に従っていただけない場合や、共同作業が困難であると判断させていただいた場合、受講をお断りすることがございます。また、ワークショップ開始後でも、運営に支障があると判断した場合は、途中でもお断りすることがございます。

--------------------------------------------------------------------

※お手数ではございますが、お申込み前に以下を必ずご確認いただきご理解の上ご参加をお願い致します。

日程

絞り込みを解除する
  • 予約可能な日程はありません