2023 / 07 / 10  20:26

8月クラスの申し込みを開始いたしました

8月クラスの申し込みを開始いたしました
8月クラスの申し込みを開始いたしました

-----------------------------------------------

8月のテーマは【ミクロとマクロ】

いよいよ夏休み!今年の夏は「ミクロとマクロ」をテーマに、8/1から4日までの連続4日間開校します。 夏休みの工作課題や自由研究にもぴったりなプログラムをご用意いたしますので、ぜひご参加ください! ミクロとマクロは、経済学や科学の分野で使われる言葉です。
ミクロとは「小さい」、マクロは「大きい」という意味です。
例えば、お菓子の価格が上がったとき、ミクロの視点では個々の人がお金を払うかどうかを考えます。一方、マクロの視点では、全体のお菓子の需要や供給、経済状況などを考えて、なぜ価格が上がったのかを調べます。

これを 今のわたしたちの生活に置き換えてみるとどんなふ うに考えられるでしょうか。目の前の問題をどうやって解決し ようと先生に聞いたり、友だちに相談したりし ますよね。そういった具体的に問題を考えると きにはミクロな視点で物事を捉えています。し かし、マクロな視点で捉えると、長い時間軸の中ではそれらはほんの小さな問題へと変わりま す。大きな視点で見ると、今まで気づかなかったことに気付けたりもします。

8月の夏季特別クラスで、ミクロとマクロをわかりやすくかみくだき「大きい、小さい」の世界をアートとデザインも交えて一緒に楽しみましょう! 夏休みの自由研究にもぴったりなプログラムですので、ぜひご参加ください!(オリジナル自由研究用シート作成中です!)

 

お申し込み/詳細ページ
https://asobito.net/menu

 

皆さまのご参加をお待ちしております!

1